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高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選

・屋根や外壁、水回りなどの“住宅修理”

・保険金で住宅修理できると勧誘する“保険金の申請サポート”

・“インターネットや電話、電力・ガスの契約切替”

・“スマホのトラブル”契約内容や操作を確認

・健康食品や化粧品、医薬品などの“定期購入”

・パソコンに警告表示“サポート詐欺”

・“架空請求”、“偽メール・偽SMS”

・在宅時の突然の“訪問勧誘、電話勧誘”

・“不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘”

・偽サイトなどに注意“インターネット通販”

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<ひとこと助言>

★困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

 

★消費生活センター等へは家族やホームヘルパー、地域包括支援センターなどの職員からでも相談することができます。身近な方がトラブルに気付いた場合には、できるだけ早く相談してください。

国民生活センターに寄せられている情報になります。皆様で共有していきましょう。